3.11 震災復興10周年記念ボトル

菱屋、千両男山、港に朝日、水面の光。

3.11を前に、菱屋酒造店さんの菱屋フェニックスがリニューアルして登場しました(^^)/
岩手県宮古市の海に近い蔵が、完全に津波に浸かってしまった中、1タンクだけ天井に引っ掛かり浮いていたタンクがあったそうです。
そのお酒が菱屋フェニックス。
宮古の復興を願って命名されました。
それ以降、毎年造られていた「菱屋フェニックス」。
今年、3.11震災から10年を迎え、「港に朝日、水面の光。」という名前でリニューアル致しました(^^♪

酒名のメッセージは
みなと照らす、みなも光る。
「みなと」は、宮古の人(みな)と港
「みなも」は、宮古の人(みな)と水面
の2重の意味が込められています。

蔵のHPから転載
みなと照らす、みなも光る。
震災から10年、みなと手を取り奮闘した日々の努力は、落ち込んだ宮古を明るく照らしていきました。
それはまるで、港照らす朝日に輝く水面のよう。
その光を受けて、今日を生きるみなも街と供に輝いて見えます。そんな皆様へ、これまでの多大なる感謝と、これからも明るく照らされる日々を迎えられるよう祈願して、復興祈願の純米酒「フェニックス」のラベルをリニューアルしたこのお酒を贈ります。

定番酒の菱屋 別撰純米と合わせてご紹介させてください(^^)/
どちらも派手さはないものの、じわっと染みる旨さがある純米酒です(^^)

菱屋、千両男山、港に朝日、水面の光。

【岩手 港に朝日、水面の光。】
綺麗で柔らかい酸味と旨み。
全体的に辛口で、程よく軽快にお米の旨さを楽しませてくれます。
ぬる燗ではより深さのある旨さを楽しめます。
一升 2,540+税円 / 四合 1,240+税円

【岩手 菱屋(ひしや) 別撰純米】
やわらかなお米の甘さと旨さ。
辛さの余韻と軽快感のあるキレ。
燗に付けると、弱くスパイスのような芳香も加わり、爽やかに。
一升 2,600+税円 / 四合 1,280+税円

おいしい宮古の地酒、どうぞお楽しみください(^^)/

もすうぐ震災から10年。
家で長く触っていない、防災セットの見直しをしたいと思います(^^;