今年も「みやさか」シリーズの限定酒「CORE(コア)」が入荷致しました!

今年も「みやさか」シリーズの限定酒「CORE(コア)」が入荷致しました(^^)/
商品名のCOREは、中心・芯という意味。
みやさか美山錦の発酵中の醪に、筒状の搾り器を入れ、無加圧で酸化させずに搾ります(^^)
(写真のように、何本かの筒を入れて、醪の中心部を濾しながら抜き取ります。)

その結果、通常の搾り方よりも、
[ピュアで濃い旨み]、[少ない雑味]、[プチプチとしたガス感]、
が特徴のお酒に仕上がりました(^^)/

真澄、みやさか CORE

【長野 みやさか CORE 純米吟醸】
綺麗で雑味が少なく、スイスイと飲んでしまうお酒です
優しい甘味と、繊細で凛とした雰囲気の酸を、心地よいガス感と一緒に。
四合 2,280+税円

これで昨年のリニューアルから1年かけて、シリーズ全作が新ラベルで揃いました(^^♪
これを記念して、若松屋一押しのMIYASAKA全商品をご紹介させてください!

【長野 みやさか 美山錦 純米吟醸】
リンゴ酸のモダンな味わいと、スッキリとしたあと味
やや甘味のある酸の効果で、脂の多い食事とも調和します
寒い時期はぬる燗もおすすめ。
一升 2,600+税円 / 四合 1,560+税円

【長野 みやさか 美山錦 純米吟醸 生原酒】
凝縮された甘みと、果実のような酸味。
まるでMIYASAKAという果実をかじったような、ジューシーな味わい。
一升 2,800+税円 / 四合 1,680+税円
(一升瓶はしぼりたてもございます。)

【長野 みやさか 愛山 純米吟醸】
綺麗な吟醸香でぶどう果汁やライチのような甘い香り
甘く爽やかで、スッキリした愛山特有の旨みが特徴。
今回からは中取りで、より旨みが濃くなりました。
序盤のしっかりした酸味と、後半の軽い苦みで、奥行きのある仕上がりになっています。
四合 2,220+税円

【長野 みやさか 山田錦 純米吟醸】
山田錦のしっかりとした旨み。
みやさかの特徴である甘味と酸味が調和します。
一升 3,500+税円 / 四合 2,100+税円

==================
【みやさか】シリーズは、昨年2020年にリニューアルしました(^^)/
新しいテーマは「大地を照らす」
これまでの「単一品種の酒米」「7号自社株酵母使用」という方針に加え、全てのお酒が「中取り※」の造りに変わりました。
その結果、みやさかの代名詞である「果実のような甘味と酸味」がよりはっきりと感じられるようになりました(^^♪
そしえラベルもよりスタイリッシュに生まれ変わりました(^^)/
※中取りとは、
日本酒は、お米が発酵した液体(もろみ)を搾ることで、酒と酒粕に分けます。
この搾るタイミングによって名前が付いています。
・あらばしり ‥ 搾り始めの部分。 フルーティーで荒々しい味わい。
・中取り  ‥ 搾りの中盤部分。最も雑味が少なく、ピュアな濃い旨みが特徴。
・責め  ‥ 搾りの最後の部分。旨みに苦みや渋みなど加わった深い味わい。
通常はこの3種類をブレンドしてお酒になりますが、みやさかは「中取り」部分だけを使用することになりました。
==================

昨日のつなぐるっとオンラインマルシェ用に作った動画。
おかげさまで好評を頂き、ほっとしております。
どこかでまたこの動画もシェアさせて頂きたいと思っています(^^♪