3/7,8 試飲、飲み比べDAY「お花見用!?春の日本酒飲み比べ」

試飲・飲み比べDAY
試飲・飲み比べDAY

毎月、第1土日は、「試飲、飲み比べDAY」!
3月は 「お花見用!?春の日本酒飲み比べ」 を開催します(^^♪ たくさんの方に支えて頂き、節目の第20回を迎えることができました(*’▽’)!
いつもありがとうございますm(_ _)m
今年は暖冬で例年よりお花見が早くなりそうですね。
本日現在 15日開花、23日満開、お花見は22日(日)~29(日)が見ごろ、の予想だそうです。
そんなお花見にもピッタリな春の日本酒の飲み比べを開催します(^^)/
もちろん、お花見用だけでなく、ご自宅用に、贈り物にも美味しいお酒達です(^^♪ 開催日時
 3/7(土),8(日) 15:00~18:00
場所
 若松屋酒店 店内
テーマ 「お花見用!?春の日本酒飲み比べ」
出品酒
① 刈穂 春kawasemi 生
② 立山 純米 無濾過生原酒
③ 陸奥八仙 URARA 吟醸生
④ かたふね 春のにごり酒 純米
⑤ 七田 純米 おりがらみ + α <ちょっと裏話>
もともと季節のお酒というと、冬の新酒だけでした。
その後、秋の熟成が進んだお酒が「ひやおろし」として定着。
近年では、夏の暑い時期に飲む爽やかな生酒が「夏酒」として認知されてきました。
そうなると最後に唯一季節のお酒が無いのが春。
全国の蔵元が企画し、ここ数年で、春の霞や、雪どけ、とかけた「うすにごり」や「おりがらみ」「にごり酒」といったお酒が春のお酒として増えてきています。
そんな春のお酒の飲み比べをお楽しみください(^^)/