超濃醇甘口、本物のどぶろく、山形県 「黒どぶ」 のご紹介!

今日は、当店で唯一通年で取り扱っている山形県のどぶろく「黒どぶ」をご紹介させてください(^^)/

山形 黒どぶ(くろどぶ) 酒田醗酵

にごり酒ではなく、どぶろくの専門蔵「酒田醗酵」さんが造る、本物の「どぶろく」です!
これまでに唯一開催された「東京どぶろくフェスタ(2012)」で大賞を受賞した本格派のどぶろく。
甘く濃い旨さは病みつきになる人多数です(^^♪

【山形 黒どぶ(くろどぶ) ※活性タイプのため開栓注意】
濃醇で濃い甘さと酸味を、強い発酵の炭酸ガスと一緒に爽やかにお楽しみ頂けます。
黒どぶの「黒」は、柔道で言う黒帯の意味。
本物のどぶろくの旨さをお楽しみください。
四合 1,682円 (税込1,850円)
※火入れタイプのどぶろくです。
※絶対に振らずに、良く冷やした状態で何度か開け閉めを繰り返して開栓してください。振ると爆発してしまいます。

原料米:出羽の里
精米歩合:70%
アルコール度数:12度
日本酒度:-20
酸度:2.0前後

山形 黒どぶ(くろどぶ) 酒田醗酵
山形 黒どぶ(くろどぶ) 酒田醗酵
山形 黒どぶ(くろどぶ) 酒田醗酵

※「どぶろく」と「にごり酒」の違い。
「どぶろく」はタンクの中で発酵している醪(もろみ)そのものです。
「にごり酒(清酒)」は、この醪を濾して酒粕と酒に分けたもので、粗く濾して、にごり成分をそのまま詰めたお酒のことです。

蔵から頂いた資料によると、どぶろくは栄養満点で、特に女性におすすめなんだそうです!
腸活、美肌、脂質対策と、健康・美容成分が豊富とのことです(^^)/

山形 黒どぶ(くろどぶ) 酒田醗酵