【若松屋 SAKEペアリング企画!】はじめます!初回は長野県諏訪の日本酒とスモークチーズ!

若松屋 SAKEペアリング企画!

「若松屋 SAKEペアリング企画!」は、土地ごとの「お酒とおつまみ」を一緒にご紹介。
「お酒」は、その時々にお勧めしたい若松屋一押しの定番酒。
お酒に合う「おつまみ」は、そのお酒を造る蔵の「地元の食文化」を鑑み、蔵と若松屋三代目が一緒にセレクトします。関東でも有名なものから、地元の人しか知らないものまで、基本的には、切る、温める程度で簡単にお楽しみ頂けるおつまみを選ぶ予定です。※おつまみが売り切れ次第終了ですm(_ _)m

記念すべき(?)、最初のペアリングはこちら!

長野県諏訪
 みやさか美山錦 生原酒 × 原村のスモークチーズ

若松屋 SAKEペアリング企画!

7月といえば7号酵母仕込み、みずみずしくフルーティーな旨さの「みやさか美山錦 生原酒」。そしておつまみは、桜チップで丁寧に薫製された、濃い味わいの「スモークチーズ」です。

お酒のフルーティーな香りが、薫製の芳ばしい香りと混ざり合い、お酒の甘味・酸味が、チーズの旨みと重なり、至福の味わいを演出します。
長野県の豊かな自然がはぐくんだ日本酒とスモークチーズをお楽しみください!

若松屋 SAKEペアリング企画!

【長野 みやさか美山錦 生原酒】
みずみずしい飲み口から、ドライレーズンのような凝縮感のある果実味。
優しいリンゴ酸が味わいの主体で、まるでMIYASAKAという果実をかじったような、ジューシーな旨味が口内を爽やかに流れます。
一升 2,800円 (税込3,080円)
四合 1,680円 (税込1,848円)

若松屋 SAKEペアリング企画!

【長野 原村のスモークチーズ】
八ヶ岳の麓、長野県諏訪郡原村で造られたスモークチーズ。
手作業で丁寧に6時間、桜チップで薫製にしました。
桜チップの芳ばしい香り、濃い味わいのチーズの旨みが、ゆっくりと口内に広がります。
80g 580円 (税込626円)

※個別にもお買い求めいただけます(^^)/

これから不定期に開催させて頂きますので、お楽しみ頂けましたら嬉しいです(^^♪

若松屋 SAKEペアリング企画!

ちょっと裏話。
これまで、蔵の定番酒や、蔵情報の発信など、店頭試飲やイベントなどを通じご紹介させて頂きました。ただ昨年から試飲もイベントもできないので、お酒のお勧めが、季節のお酒や、限定のお酒に偏ってきてしまいました。
イベントは出来なくても「蔵の定番酒を楽しみ、蔵のことを知ってもらうきっかけを作りたい」そんな気持ちで始めたのがこの企画です。そのため、お勧めのお酒は原則、定番酒の中から選ばせて頂きたいと考えています。
些細な企画ですが、定番酒とおつまみを通じ、蔵のこと、蔵周辺の環境、蔵の周りの食文化を感じて頂けましたら嬉しいです(^^♪

>お取引蔵元様、ワイナリー様
個別にお願いもさせて頂くと思いますが、もし「これはおすすめ!」という組み合わせがありましたら、ご連絡頂けましたら嬉しいです!