鹿児島県 甑島 「甑州 Journey」旅立ちを祝う芋焼酎

今年も旅立ちの応援焼酎が、鹿児島県 甑島から届きました(^^)/

甑州 Journey

甑島には高校が無く、子供たちは中学校を卒業すると本土の高校に通います。
未成年で島を出てしまうため、島の自慢の焼酎の味を知らないままになってしまう人もいるそうです。
旅立ちを祝うとともに、大人になって故郷の焼酎の味を知って欲しいという想いを込め企画されました(^^♪

【鹿児島県 芋焼酎 甑州 Journey(そしゅう じゃーにー)】
香ばしいビターな香りと程よい甘味の芋焼酎。
通常の甑州の白麹に対して、こちらは黒麹仕込み。
甑州らしい伸びやかな旨みを、黒麹のきりっとした飲み口で楽しめます。
一升 3,000円(税込3,300円)
(ご案内が遅くなり申し訳ございません、残り僅かになっておりますm(__)m)

中学卒業生の育てたサツマイモで仕込み、卒業にあわせて蒸留、瓶詰しました。
卒業生たちの分は、蔵で大切に保管し、20歳になって島に戻った際に贈られるそうです。
大人になって地元のお酒、自分で育てた芋の焼酎を飲めるのは、焼酎文化のある日本ならでは。
そんな想いがたっぷりの焼酎、ぜひ一緒にお楽しみください(^^)/

「I’ll leave the Koshiki island to follow my dream!」
旅立つ方への贈り物としてもおススメです(^^♪