【埼玉県和光市】いちご狩りもできる「とりかいさん家のいちご園」に行ってきました!

この前の日曜日に、和光市新倉の「とりかいさん家のいちご園」に行ってきました!

2012年にオープンしたいちご園で、毎年いちごの季節(1月~5月頃)には、新鮮ないちごを買ったり、いちご狩りを楽しんだりできます(^^♪

場所は和光市新倉8-21
若松屋酒店から、渋滞が無ければ車で約10分で到着の近さです(^^)/

高島平からは、笹目通りからレインボーモータースクールの裏の水道道路に入り、和光高校の少し先、通り添いに出された看板を目印に、セブンイレブンの角を右折して到着です(^^)/
近くにバス停がありますが、和光市駅からのバスだけで高島平方面からのバスはありません(^^;

この看板が目印↓右側の駐車場に車を停めます。

とりかいさん家のいちご園

オープンの10時過ぎに到着したところ、既に長い列ができていましたが、30分程で入ることができました(*^^*) (※帰る時間には列は短くなっていました。)

とりかいさん家のいちご園

埼玉県生まれのいちご品種「あまりん」と「かおりん」!

とりかいさん家のいちご園

綺麗な花壇の横を通り、

とりかいさん家のいちご園

とりの足跡についていくと、

とりかいさん家のいちご園

入口に到着です(^^)/
受付の札を受け取り、検温して中に入ります(^^♪

とりかいさん家のいちご園

温かいビニールハウスの中にはいちごがたくさん!

とりかいさん家のいちご園
とりかいさん家のいちご園

伺った日はいちごの収穫の谷間の時期とのことで、いちご狩りはお休み、販売のみの日でした(^^)/
いちご狩りができる日は、事前にホームページで確認・予約ができます(^^♪

いちごの品種は4種類、埼玉生まれの「あまりん」「かおりん」に、「紅ほっぺ」と「あきひめ」
それぞれ粒の大きさごとにL,2L,3Lと、決まった個数で分けられています(^^)/

とりかいさん家のいちご園

残念ながら出遅れて「かおりん」は売り切れてしまっていました( ;∀;)
「あまりん」と「かおりん」は1グループ4パックまでと制限があり、そのおかげで「あまりん」は購入することができました(^^♪
朝の行列は、このいちごのファンの方の列なのかもしれません。

とりかいさん家のいちご園

ホームページにはいちごの品種の説明が書いてありました(^^)/

とりかいさん家のいちご園

他にもジャム用などのいちごもありました(*^^*)

とりかいさん家のいちご園

どれにしようか迷いましたが、3品種4パックを買って帰りました(^^)/

日本酒風にコメントすると、
【あまりん】なめらかな触感から、しっかりとした甘味とやさしい酸味。愛山の酒のような爽やかな甘味の余韻が続きます。
【べにほっぺ】張りのある触感から、バランスの良い甘味と酸味。山田錦を思わせる存在感のある旨み。
【あきひめ】みずみずしい触感と、爽やかで伸びやかな甘味に控えめな酸味。秋田酒こまちのような広がりのある味わい。
という感じでした(*‘∀‘)
よくわからないですね(^^;申し訳ございませんm(__)m

次回は「かおりん」を買いに行きたいと思います(^^)/

おまけ
いちご園の周りは田園地域で、色々な野菜や花を見ることができました(^^)/

とりかいさん家のいちご園

チューリップが満開!

とりかいさん家のいちご園

とりかいさん家のいちご園

〒351-0115 埼玉県和光市新倉8丁目21
080-5900-5150

営業時間:午前10時~赤いいちごがなくなり次第終了
定休日:1月1日、毎週月曜日・金曜日、赤い実がない場合、臨時休園

最新の情報は公式情報をご確認ください。

ホームページはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Instagramはこちら