常温でもお燗でも美味しいお酒、ご紹介させて頂きます!

三寒四温、春の陽気から一転冷え込むと、また温かいお酒が飲みたくなります(^^)
そんな時は、店頭の「お燗も美味しい」札を目印に、お燗酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

千代むすび、悦蔵、米百俵、ひこ孫

今の時期にぴったりの、常温でもお燗でも美味しいお酒、ご紹介させて頂きます(^^)/

【兵庫 悦蔵 生酛造り 特別純米 一つ火】
生酛由来のしっかりとした酸味と、太めの旨みの辛口の酒。
燗にするとシャープに燗上がりします。
灘の生一本 白鷹が造る都内数件の流通限定酒です。
一升 3,000+税円 / 四合 1,500+税円

【新潟 米百俵 純米酒】
柔らかい味わいの辛口の純米酒。
昔ながらのふくよかな米の旨みと、程よいコク。
ぬるめの燗がおすすめです。
一升 2,500+税円 

【鳥取 千代むすび 純米 鳥系105号】
やわらかく、ふくよかな飲み口。
お米の旨みを心地よく感じる、冷やでも燗でも美味しい純米酒です。
鳥系105号は鳥取県のオリジナルの酒米です。
一升 2,200+税円 / 四合 1,100+税円

【埼玉 ひこ孫(神亀) 純米】
3年熟成の濃厚なコクと米の旨み
シャープでキレの良い辛口の純米酒
燗がお勧め
一升 3,500+税円 

昨日は梅の開花の様子を見に、近所の溜池公園に行ってきました。まだ満開までは行ってないように感じました(^^♪
そして同じ敷地内の板橋区立郷土資料館へ。
ここには、かつて板橋区成増にあった造り酒屋、清酒「秀峰」の釜があります。いつかこのお酒を復活させたいなー、と個人的に想っていますが、現実的には夢物語です(^^;