青森の日本酒の最高峰!「田酒 純米大吟醸 百四拾」入荷です!

今年も青森県から、青森の酒米で仕込む最高峰の酒「田酒 純米大吟醸 百四拾」が到着しました(^^♪ 例年、ご予約でほぼ完売してしまうのですが、今年は少しだけ店頭にも並べることができました!

気品のある香りと味わいで、まさに最高峰と呼ぶにふさわしい仕上がりです(^^)/

青森 田酒(でんしゅ)純米大吟醸 百四拾

【青森 田酒(でんしゅ)純米大吟醸 百四拾】
青りんごのような爽やかでフルーティな香り。
きれいな飲み口の中に、やわらかなお米の旨みを感じます。
青森の米で造る「青森の純米大吟醸」として、蔵を代表する銘柄の一つです。
四合 3,050円 (税込3,355円)
(大変申し訳ございませんが、店頭のみ、お一組様1本までとさせて頂いております。)

原料米:華想い(百四拾)
精米歩合:40%
アルコール度数:16度
日本酒度:-1
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9

「百四拾(ひゃくよんじゅう))は、お米の名前です。青森県で開発時の名前が、青系140号だったことに由来をしていて、今は「華想い」という名前が付いています。
四季の彩り華やかな青森の印象を響きで表現し、酒蔵で大きな華を咲かせて欲しいとの想いで命名されました。

青森の日本酒の最高峰!「田酒 純米大吟醸 百四拾」入荷です!”へ1件のコメント

この投稿はコメントできません。