【板橋区大門】準絶滅危惧のニリンソウを見に「ニリンソウ自生地」に行ってきました!
板橋区の区の花「ニリンソウ」が見ごろ(3月後半~4月末頃)を迎えています(^^♪
若松屋酒店から歩いて10分ちょっと、大門の「ニリンソウ自生地」に行ってきました!
東京区部では準絶滅危惧に指定もされていますが、ここでは自生している様子を見ることができます(^^)/
場所は板橋区大門16
首都高速道路の下の通り添いですが、路上駐車は出来ないので徒歩や自転車で向かいます(^^)/
新高島平駅方面からは、焼肉キャンプを目指して向かいます。首都高速5号池袋線の向こう側、写真の右側奥が自生地です(^^)/
※Google mapで経路を見ると、坂の途中を右に案内されますが、坂の手前を右に入ります。
高速添いの緑道(赤塚公園 大門地区)を進みます。
公園内の歩道を数分歩くと、、
ニリンソウ自生地に到着です(^^)/
ニリンソウは二輪草と書く通り、大きい花と小さい花、二つで一つなので「ニリンソウ」です(^^)/
そのため、恋人や親子、夫婦に例えられたりもします。
板橋区のマスコットキャラクター「りんりんちゃん」はこの花がモデルです(^^)/
自生地には休憩スペースもあります(^^♪
ニリンソウをバックに撮った日本酒「いたばし二輪草」(※終売になりました)
板橋区に加賀藩の下屋敷があった(今の板橋区加賀)ことから、板橋区と金沢市は友好交流都市になっていて、その交流を記念し造られました。
ニリンソウを満喫したら、ここからは若松屋酒店への向かい方です(^^)/ 自生地を来た方向とは反対側(三園、西高島平駅方面)に歩き進めます。
緑道を進むと、
東屋がある開けた場所にでるので、さらに写真右奥に進みます。
横断歩道を渡り、道なりに進むと、
歩道が歩道橋に変わりますので、突き当りを右にまがります。
歩道橋で高速道路を超え高島平エリアに入ります。
歩道橋の前の道をまっすぐ進み、
突き当りの道を右に、一本目をすぐ左に曲がります。(写真右に写っている信号の手前の道です。)
この道をまっすぐ進むと、突き当りが若松屋酒店です(^^)/
今の季節のちょっとしたお散歩コースにお勧めです(^^♪
おまけ
最初の写真に登場したキャンプ気分が楽しめる「焼肉キャンプ」さん
鉢植えに入ったパフェなど、遊び心に溢れたメニューもあります(^^♪